りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年賀状と「新映像の世紀」

午前中、静かな我が家でひとり年賀状書き。今は簡単ですね。賀状とイラストDVDがついているムックを買っておいたので、簡単に作成してプリント。親父さんに頼まれた分と自分の分、奥さんの分をそれぞれ作成。自分の分には少しコメントも入れて、ほぼ午前中には完了。

仕事に行っている奥さんと午前中はずっと寝ていた慎平君の分を含めてお昼を作ったのだけど、奥さんは忙しいらしくお昼には戻らず。その分慎平君が2人分食べて、学校の図書館へ出かけていきました。

午後は、録りためておいたNHKスペシャル「新・映像の世紀」を3回分まとめてみる。やはり・・・期待通りというか、凄い映像。それにしても、20世紀というのは戦争の歴史だったんですね。先日読んだ「大世界史」もあって、少し世界史をまじめに勉強したいなと思うようになりました。「新・映像の世紀」、3回分で3時間半あるのだけど、2回も見てしまいました。なぜか充実感一杯。