りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「超」情報革命が日本経済再生の切り札になる

 野口悠紀夫先生の「『超』情報革命が日本経済再生の切り札になる」を読みました。非常に示唆に富む本でした。最初の方はAIとITサービス、ビッグデータについてなのですが後半は経済の話でデータに基づいた経済学者らしい分析がとても説得力がありました。ビッグデータの分析とディープラーニングに代表されるAIのモデリングについては概ね予想通りの内容でしたが、ビットコインの中核技術であるブロックチェーンとその技術の応用についてはまったく知見がなく、とても勉強になりました。とにかく教えられること満載の本です。

 

[DATA]

今月の読書 1冊
1月からの読書 80冊