りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

人生を変える読書

美達大和さんの「人生を変える読書」を読みました。サブタイトルは「無期懲役囚の心を揺さぶった42冊」です。著者の美達さんは、2件の殺人事件を起こした無期懲役囚。ただ、刑務所に入って読書に目覚めたわけではなく、そもそもが、本の虫だった人が、事件を起こし、裁判を通して深く反省する中で、改めて読書の意味を考え、それを人に伝えるために書いたもの・・・というようなもののようです。本屋さんで何度か手に取り、立ち読みして、結局は3回目に購入しました。42冊について、大まかな内容と美達さんから読み取ってほしいポイントが書いてあるのですが、内容の要約が素晴らしく、非常に丁寧に読み込んで、ポイントを上手く整理している感じがします。自分では・・・なかなかここまで整理しきれない、そんな印象を持ちました。この本を読んで、また読みたい本がたくさん増えました。それと、かつて読んだ本に、そんな読み方ができるのかという思いもあって、読書の素晴らしさを改めて感じさせる一冊でした。

人生を変える読書  無期懲役囚の心を揺さぶった42冊 (廣済堂新書)
 

 

 [DATA]

今月の読書 11冊
1月からの読書 79冊