りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

お金持ちになれる黄金の羽の拾い方2015

 橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方2015」を読みました。2002年版の改訂版です。もちろん変わったところもありますが、基本的な論旨は変わりません。日本の税制には大きな歪みがあって、その歪みを突いて行けば、合法的に節税ができ、同じ収入でもより豊かな暮らしができるというものです。もちろん、変わったところもありますが・・・メモしておきたいこと。

・マコービッツは、ひとつの株だけを持つよりも、複数の株を組み合わせた方が、同じリスクでより高いリターンが期待できることを数学的に証明しました。

・もっとも効率的なポートフォリオとは、市場全体に投資することである。

・アクティブ運用の投資信託の平均的なパフォーマンスを調べると、パッシブ運用に比べて、手数料コストの分だけ負けている。

・ジェームズ・トービンによって、最適なポートフォリオを維持したまま、投資のリスクを調整する画期的な方法が発見されました。インデックスファンド国債を組み合わせるだけです。

・地価の大幅な上昇を前提にしなければ、不動産投資はもともと割に合わないものだったのです。

・保険は損をする可能性が高い商品ですから、最低限の保証さえ確保できれば、それ以上は無駄です。

・知識社会では、仕事はクリエーター、スペシャリスト、マックジョブしかありません。

・一番大切なことは愉しく長く働ける仕事を見つけることです。

・自営業者になってみて痛感したことは、好きなことしかやらないと決めれば、人生における面倒な問題の大半は消失するということです。

・世の中には5%程度の割合で、正常な人間関係を結ぶのが極めて難しい人がいます。仕事上のほとんどのトラブルは、この「やっかいな人」がもたらすのですから、苦しさから抜け出すには、そういう人と付き合わない選択肢をこちらが持てばいいだけです。

・Don't walk on the dark side ダークサイドとは、もちろん国家によって惜しみなく奪われる側にいることです。

 

[DATA]

今月の読書 7冊
1月からの読書 75冊