りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか

 上村達男さんの「NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか」を読みました。会社の同僚から「是非に!」という推薦付き。怒鳴りまくる籾井会長、確かにひどい話なのだけど、ガバナンスという点だけを捉えると、結構多くの会社が似たような状況ではないかと。推薦してきた彼は、うちの会社と照らし合わせて・・・という思いもあったと思います。確かにコーポレートガバナンス、とりわけ委員会設置会社の機能と比べると、人事面、報酬面、監査面のいずれにおいてもトップに権力が集中しているかもしれない。ただ、そうはいっても取締役会はそれなりに牽制機能は持っているし、もう少しまともで理性的ではないかと。それにしても、NHKの話はひどい話だな。

NHKはなぜ、反知性主義の乗っ取られたのか

NHKはなぜ、反知性主義の乗っ取られたのか

 

 [DATA]

今月の読書 2冊
1月からの読書 70冊

それにしても、相変わらず体調は今一つ。ずっとお腹が痛い状況は回復せず。まあ、薬を飲んでいる分には生活に支障があるというほどではないのだけど、ここ一番に踏ん張りが効かない感じ。とにかく無理せず静養ですね。