りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

挨拶周り

今日はいろいろと挨拶周り。そして、夜は接待の席を用意していただきました。何だか楽しかったです。挨拶周りをしているうちに、気持ちが切れていくのを感じました。お客さんにはいろいろな人がいて、また一緒に仕事をやりたいと思う人や極まれに二度と会いたくも無い人。継続的に仕事をさせてもらっているけど、どこかしっくり行かない人。挨拶周りをしていて、この人たちともう会う事がないんだな、交渉する必要も無いんだなと思ったら、緊張が一気に切れてしまいました。こうやって、仕事から離れていくんだなという実感がわきました。

そんな折、接待の席を用意してくれたのは一緒に開発をやったベンダーの方。ここにもいろいろな利害関係はあるけれど、今日は何だか楽しかったです。気持ちが吹っ切れた分、気が楽だったのかもしれません。帰りはお車の準備までしてくれました。貧乏性の私は車に乗っても、数駅分(乗換えがひとつ少なくなる駅)まで乗って、そこから電車で帰りました。昨日遅かった分、帰りの電車が辛く感じました。こういう面でも、そろそろ引退といわれている意味がわかったような気がします。