りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

おやじダイエット部の奇跡

桐山秀樹さんの「おやじダイエット部の奇跡」を読みました。ジョコビッチの本の隣にあったので、気になって一緒に買ってしまいました。糖質制限の本ですが、大変興味深く読みました。似た本として以前藤田紘一郎先生の本も読んでいたのですが、いかに現代人が糖質をとりすぎているのか、糖質をとりすぎることでいかなる弊害があるのかということが判ったような気がします。特に印象的だったのはご飯一膳で角砂糖5個分の糖分を摂っているのと同じという記述。劇的な糖質制限は少し抵抗がありますが、意識して食事をしたいと考えさせられました。

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

 

 

[DATA]
今月の読書 7冊
1月からの読書 49冊