りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

デビクロ君の恋と魔法、ささらさや

今日は朝から奥さんと映画を2本。「MIRACLE デビクロ君の恋と魔法」「トワイライトささらさや」の2本です。デビクロ君はクリスマスらしい映画。音楽監督は山下達郎さんで、名曲クリスマスイブを含めて彼自身の歌声もあって、素敵な音楽構成になっていました。ストーリーは概ね予想通りというか、予想を裏切らない流れ。クリスマス定番のラブストーリーはこういう展開でいいかなという流れでした。ただ1点。幼なじみで、いつも一緒にいて、でもずっと恋愛感情を持たなかった相手に恋愛感情を持てるのだろうかという疑問。きっと異性とは見えない何か有るんじゃないかなと思ってしまいました。まあ、ハッピーエンドじゃないといけない気もするしね。あえてストーリにケチつけてもしょうがないのだけど。
ささらさやは、里緒ちゃんのおすすめ。子供が生まれてすぐ事故で亡くなった旦那。ガッキーが演じるお母さんは、ささらという町に行って、子供とふたり暮らして行く決意をするけど、心配な旦那は成仏できず、いろいろな形で近所の人に乗り移り、ずっと妻子を見守るというお話。コメディなのだけど、ちょっとほろっと来ました。色々な優しさの形が伝わってくる映画でした。
今日行った映画館は里緒ちゃんが1年間アルバイトをしていた映画館。今月一杯でバイトは辞めるそうです。働いている人たちの名札を見ると、何度か話を聴いた人ばかり。学校の友達とは違った意味で、たくさんの友達が出来たバイトのようでした。特に関係ないけど、それもちょっと寂しい気にさせてくれました。