りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サドンデス

里緒ちゃんのラクロスの試合。本日は入れ替え戦。天候は今一つでしたが、筑波まで応援に行ってきました。これまでのリーグ戦は、最終戦を除いて序盤に大量得点して圧勝というパターンでしたし、最終戦は戦術の問題で出足こそ躓きましたが、最後はいつものように圧勝という試合を見てきたので、ラクロスは点が入るものと思い込んでおりました。本日の試合は、先制点をとったものの、なかなか点が入らない膠着した試合で緊張感がありました。攻撃は、個人のセンスのような感じがしますが、ディフェンスは明らかに組織力。強くなればなるほど、ディフェンスがしっかりしているように感じました。
で、本日の試合。前半は2-2。いつもと明らかに違った雰囲気。ボール支配率は明らかに先方が上だったかな。後半は、立て続けに失点して、一時的には3-5となりましたが、最後はキャプテンが意地の得点。4点目、5点目を立て続けに得点し、終了間際に追いついく形の5-5で試合を終了しました。
ここからは大会規定らしく、サドンデスの延長戦。6分間ハーフの延長戦で、どちらかが先に得点した時点で試合終了というもの。緊迫した試合でしたが、最後立て続けに得点して追いついた分、どちらかというと形勢有利だと思ったのですが、延長開始・・・あっという間でした。ドローのボールを相手に取られたと思ったら、一気にゴールにもっていかれてしまった感じ。サドンデスといえばサドンデスらしい、あっという間の出来事でした。四年生の引退試合。悔しさが伝わってきました。