りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

護持会

今日も夕方から護持会でした。菩提寺裏の墓地の擁壁工事の資金集め。大林組の見積もりは1.5億円。その他の諸経費を踏まえると事業規模は約2億円。なかなか集まる気がしないです。来週も護持会あります。
この護持会というのはとても不思議な組織です。檀家の自発的活動母体と位置づけられていますが、誰も立候補してやっているわけではなくて、すべて住職のご指名。一度役員に名を連ねてしまうと、なかなか足抜け出来ない。どこかの危ない宗教団体みたいだなと当初思っていましたが、このお寺も曹洞宗という宗教団体でした。まあ、そんなに怖くはないだろうけど、ちゃんとやらないとご先祖様の供養にならないとか言われると、それなりに宗教団体なのかなとか、思わないではないです。