りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

本日は

何か迷走しています。9月決算の弊社では、明後日10月1日より新会計年度が始まります。今年は大きな組織変更があり、新中期経営計画の始まりの年でもあります。基幹系システムも更改。色々なものが新しいのは良いとして、すべてが準備不足です。特に組織変更と中期経営計画の平仄がとれていません。作った人とやる人が違うというのが大きな間違い。計画といっても、単なるWBSではない。これから自分たちの事業をどうしたいのか、そういうマネジメントの「思い」が中計には込められているはずだし、そうでなくてはならない。でも、そういう思いとは無縁の人たちが組織変更に伴って遂行責任者になる。それは、どう考えてもおかしなこと。しかも組織変更でフレームワークまで変わってしまいました。全く何をやっていることやら。
幸い、自分の部署は自分が中計に携わり、自分で遂行することになった。全く土地勘のない上司への説明は面倒ですが、それでも自分の思いは思いとして、やりやすいのではないかと思います。