りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

朝、目を覚ますとすごい雨。テニスもランニングもできそうにない状態。体調が悪いといって、昨日は練習を休んでいた里緒ちゃんも今日は朝から練習に。雨だからミーティングだけかと思っていたら、室内練というのがあるらしい。ところが、10:30ごろ、里緒ちゃんから電話。「気分が悪くて練習ができない」とのこと。奥さんが大学まで迎えに行きました。車で15分。近くてよかった。
慎平君もアレルギー性の咳がとまらないようで、今日はおとなしく自宅に。
はからずも、家族のそろった休日を過ごしました。でも、皆さん夏の疲れが出ているかんじでしょうか。まあ、暑さも一段落なので、ここはゆっくり休憩かも知れません。
私は少し「コーポレートガバナンス・コード」について調べていました。コーポレート・ガバナンス・コード、金融庁では有識者会議が立ち上がっている。この会議の趣旨として、第一に「コーポレートガバナンスの強化により、経営者のマインドを変革し、グローバル水準のROEの達成等を一つの目安に、グローバル競争に打ち勝つ攻めの経営判断を後押しする仕組みを強化していくことが重要である。」と述べている。そして、「持続的成長に向けた企業の自律的な取組を促すため、東京証券取引所が、新たに『コーポレートガバナンス・コード』を策定する。上場企業に対して、当該コードにある原則を実施するか、実施しない場合は、その理由の説明を求める。」とも語っている。何でこんなことを政府主導でやるのかなと思いつつも、日本の経営が少しずつ変わってくるのかなと、そんなことを考えています。それと、この辺がリスク・ガバナンスの第一歩になるのではないかと、そんな風に思っています。本来、休日はこんな風に使えるといいのだけどね。本日の雨は、いろいろなことを考えさせてくれました。
全米オープン。錦織選手がジョコビッチに勝って決勝に進出。凄すぎる!