りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

小樽

北海道旅行最終日は、朝から小樽へ移動。台風11号の影響で天気が心配でしたが、朝のうち少し曇っただけで、あとは快晴。暑いくらいでした。
まずは定番、小樽運河へ。団体客たくさん。ここで小樽の観光マップをゲット。今回は海鮮丼を食べることと慎平君と里緒ちゃんへのお土産を最優先とすることに。

北一硝子、色々見て、ほしいなと思える作品もいくつかあったのだけど、どうも決心がつかず。こういう時は後で後悔しそうなので、慎平君と里緒ちゃんのお土産だけ買って、昼食へ。
奥さんは予定通り海鮮丼。私は、海鮮丼よりどうしても鮭とイクラをたくさん食べたかったので、鮭イクラ丼。これ、本当に美味しかったです。それと、蟹汁がまた絶品。小樽に、北海道に来て良かったと思わせる一品でした。