りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

歌うクジラ(上)

久しぶりに村上龍さんらしい小説、「歌うクジラ(上)」を読みました。「コインロッカーベイビーズ」とか「愛と幻想のファシズム」とか「半島を出よ」とかそういうのを感じさせる作品でした。わざと助詞を崩した文章がとても読みづらいのは読みづらいのだけど、やっぱり龍さんの作品には勢い、ダイナミズムがある印象があります。この作品は、確かi-padが出た頃、電子書籍用に書かれた物だったと記憶しているけど、久しぶりに勢いのある龍さんの作品に出会えた感じがしました。もちろん、「心はあなたのもとに」のような作品もいいのだけどね。龍さんはもうこういう作品を書かないのかなと思っていたところもあるので、何だかとてもうれしくなりました。

歌うクジラ(上) (講談社文庫)

歌うクジラ(上) (講談社文庫)

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 42冊