りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

私の男

会社の帰りに有楽町を回って、映画「私の男」を見てきました。モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞と最優秀男優賞を受賞した作品。原作は桜庭一樹さんによる直木賞受賞作。いろいろ話題の作品ですが、養父と娘の禁断の愛がモチーフなだけに、ちょっと受け入れられない部分もありました。それに浅野忠信さん演じる淳悟の生き方も個人的にはあまり好きになれない部分がありますが、生きるということはそういうことなのかもしれません。映画賞では、浅野さんが主演男優賞を受賞しましたが、本当の主役は娘の花。二階堂ふみさんが演じた役なんじゃないかと思いました。二階堂ふみさんは時々宮崎あおいさんと見間違えるほど似ているところがありますが、この作品では、いかにも二階堂ふみワールドな役を演じていて、高校生役もOL役も個性的で素敵な感じでした。二階堂ふみさんは独特の雰囲気を持ったいい女優だなと改めて思いました。