りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大機小機 赤字の中小企業を減らすには

今週は自宅からの通勤ということもあって、新聞を熟読。今日気になった記事はコラムの大機小機「赤字の中小企業を減らすには」でした。何となくは判っていたのだけど、日本の企業の7割は赤字で法人税を払っていないということらしい。少し引用する。「中小企業の経営者から見ると、根本的な原因は法人税率が所得税率より高いところにある。税率の低い個人の所得に会社の利益を付け替え、そこで税金を払う。(中略)加えて未上場のため、市場からの経営監視も機能しない。ここにメスを入れない限り、抜本的な改善は期待しがたい。」。やっぱりガバナンスなんですね。こうやって、いろいろな形で中小零細企業を保護しているのかもしれないけど、こうしたことが結局競争力を失わせている源泉。それと、正直者が馬鹿を見るみたいな税制もちょっと。こういうところから構造改革しないとなかなか立ち直れないのではないかと。