りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ほんとうはすごい!日本の産業力

伊藤洋一さんの「ほんとうはすごい!日本の産業力」を読みました。Web上の人気コラム「10代で学ぶ金融そもそも講座」がベースというだけあって、読みやすい本ですが本当に基本的なことについての解説記事でしたので、まあそういう本かなというのが正直な感想です。これも会社の机の上に積んでいた本なので、2011年発行と少し時期的にも古い印象を受けました。出版時点では、比較的最近のトピックを集めて、基本的な考え方を整理するというスタイルみたいですが、割と表面的な印象を受けてしまいました。まあ、ベースがWebといおう性格上、仕方ないことだなと思います。podcastでいつも聴いている伊藤さんが本を書くとこんな感じなのかなというのがよく理解できました。

ほんとうはすごい!日本の産業力

ほんとうはすごい!日本の産業力

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 33冊

今日は久しぶり(4月8日以来)徒歩で帰宅しました。今の時期は暑くもなく、寒くもなくちょうどよい感じでとても良かったです。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
6月の歩行距離 5.2km(walk)
1月からの歩行距離 182.0km(walk)