りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日もテニス

今日も朝からテニスです。どんよりとした天気でしたが、湿度が高く蒸し暑い感じがしました。今日は「ミスをしない!」ということにこだわってプレーしてみました。ショットが安定してくるとどうしても攻めていきたくなるのですが、ぐっと堪えて繋ぐテニスです。中級の人っていうのはそんなに下手ではないけど、我慢して繋げるなんていう人はあんまりいなくて、90分なら90分のレッスンの中で、何本気持ち良いショットが打てたかを競っているようなところもあって、我慢して繋いでいけば、まずゲーム形式の練習で負けることはありません。今日は、我慢して、我慢して6勝2敗くらい。まあ、ボールが自分のところに来ないで負けてしまうときもありますし、繋ごうと思ってもミスしてしまうときもあるし、上出来です。
今日はスマッシュの練習をやりましたが、自分は高校時代バレーボールでライトアタッカーだったこともあって、実は左肩をしっかり入れて打つというより、少し体を開いて打つ形が体に染みついています。そんなところをコーチに指摘されて、形を気にしながら、そしてたたきつけるのではなく、コースを狙ってスマッシュ。無駄な力も入らないし、肩に痛みが残ることもなく、これもすんなり修正されつつあります。どんどん、自分のプレースタイルが変わって、自分でなくなっていくようなところもありますが、それが歳をとるということなのかもしれません。とりあえず、今はプレーできることに満足しています。