りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

さて

ここのところ、いろいろな状況から研究員としてやっていた仕事をフォローすることが多くなってきました。やっぱりこういう仕事の方が素直に楽しい。もちろん、仕事を選んでいる場合ではないのですが、素直に好き嫌いでいえば、こちらかな。
とはいうものの、本日は大物SIの本格稼働1周年の記念パーティ。参加人数はざっと70人くらいいたでしょうか。実際にこれだけの人が2年以上の時間をかけて開発して、実務で稼働して1年。それはそれで感慨深いものがあります。まず、何よりも100人以上の人が一つの仕事にかかわっていること。研究員の仕事は精々2〜3人。それ以上の人がかかわる場合は完全に分担されていて、実はあまり関係ない。この差はとても大きいです。それと、実際に実務で日々使われているという現実。もちろん、研究員の仕事もそういう側面はありますが、仕事のほんの一部という感じですからちょっと違うかな。仕事にはそれぞれのいい面があるなと認識した一日でした。
パーティではビールを1杯とハイボールを2杯。そんなに飲んだつもりはなかったのだけど、なんだか思った以上に酔ってしまいました。でも、決して悪い酔い方ではなかった。いろいろやらなければならないことも多いですが、頑張ればいいことがあると再認識した一日でした。