りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

We are Reds !

セレッソ戦に行って参りました。今日の観客は54,350人とのこと。確かに混んでおりました。先日のマリノス戦が38,226人ですから、ざっと16,000人ほど多い勘定。1.5倍と言った方が正しいかな。浦和美園の駅につく前から埼玉高速鉄道は赤一色で異様な熱気がありました。会場についたのはキックオフの45分ほど前。応援はいつも以上に気合いが入っている感じがしました。セレッソね。昔は西沢と森島のチームという感じでしたが、柿谷がいて、山口蛍がいて、今や人気チームなんでしょうね。それもあってか、ワールドカップ前の最終戦ということだからか、先日のマリノス戦以上に盛り上がっている感じはありました。
前半はセレッソが固く守ってスコアレス。セレッソのディフェンスは5バックの形で横一列に並び、その前に4人。フォルランだけがワントップで前にいる感じ。ボールポゼッションは明らかにレッズでしたが、パスが今ひとつ精度を欠いているところがあって、また走りだしとのタイミングが合っていないところがあって、セレッソの固い守りを崩せる感じがしませんでした。セレッソはガチガチに守ってカウンターという感じでしたが、フォルランだけが目立って、柿谷がどこにいるのやら。でも前半に2回、柿谷が存在感を見せるプレーがありました。レッズのディフェンスはマリノス戦と違って少し流動的。マリノス戦で美しいと思った最終ラインの統制が今日はなかったような印象があります。
後半はちょっとタイミングが合っていないような印象を受けた梅崎選手を関口選手に替え、その采配に答えるように関口選手が77分にゴールを決めました。美しかったです。その後、セレッソが多少前掛かりになり、少しひやっとした所もありましたが、1-0で逃げ切って勝利。これでレッズは首位。リーグ戦5試合連続無失点で抑えています。やっぱりディフェンスが安定しているチームは強い気がします。