りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

防衛省

市ヶ谷の防衛省に見学に行ってきました。一般見学コースなので特別なものではないのですが、思った以上に良かったです。もちろん、昔のものがそのままある訳ではないのですが、昔のものをそのままの形で再生しながら、歴史的に保存しようという試みがうまく感じられました。
市ヶ谷というと、東京裁判三島由紀夫です。三島由紀夫が演説したバルコニー、彼の刀が残した扉の刀痕。東京裁判の会場として使われた大講堂。展示されたヘリコプターとその操縦席。まだまだたくさん有りましたが、非常に楽しかったです。
今回の見学で学んだことは3つ。1)乃木希典大将は愚将ではなかった。司馬遼太郎によって、変なイメージにされてしまった。「坂の上の雲」はノンフィクションの体裁をしたフィクション。2)硫黄島の栗林中将(正確には大将)の娘さんは新藤家に嫁ぎ、息子をもうけた。その子供が新藤総務大臣。故に大臣は靖国参拝する。3)新聞の右からの横書きは、横書きではなく縦書きの一文字改行の結果。