りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ピンキーリング

結婚22周年の記念に作ったペアのピンキーリング。今日、届きました。
今年は22回目の結婚記念日を沖縄で過ごしましたが、その時20周年にペアものを何も作らなかったことを話して、2年遅れだけどペアリングを作ることにしました。5年目はペアウオッチ、10年目と15年目はペアリングを作ったのだけど、20年目は家族でディナーに行って、プレゼントは(ペアではない)ネックレス。やっぱりペアものが良かったよねということで、沖縄から帰ってすぐさまペアリングを作ることに。
で、今年は少し趣向を変えてピンキーリングにしました。ペアリングは結婚指輪を含めて3つもあって、他の指にできる指輪をと思っていたのだけど、以前空港で見かけた、とても仕事ができそうなビジネスパーソンが結婚指輪ではなくピンキーリングを着けていて、とてもオシャレに見えたので、今年はピンキーリング。特徴は、お互いの誕生石を入れたこと。私の場合は11月生まれなので、トパーズ((topaz)。以下http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_415.htmlからの引用。

        • -

トパーズは誠実という石言葉を持ち、勇気を持って未来に進む為のサポートをする石と言われます。
トパーズ全般で最も特徴的な特性としては持ち主にとって必要なものと出会わせてくれる石であると言う事です。
探し物に会えると言っても良いかもしれません。
仕事、恋愛、人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるのです。
直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、目の前のもやっとしたものが晴れていき、自分が本当に何を必要としているのか、何を見るべきなのかが分かってくる、そういうサポートをしてくれる石と言えます。そしてトパーズは、欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれます。

        • -

トパーズの持つ、この意味もとても気に入りました。左手にするピンキーリングは「チャンスや変化の象徴」「願いの成就」らしいです。これもピッタリです。