りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

i-podスイッチ入りました

今朝、久しぶりにi-podにスイッチが入りました。素晴らしいかな、80's POPsです。Sheena Easton, Billy Joel, Christopher Cross, Diana Ross, Roberta Flack, Monkeys, Chicago, Boz Scaggs, Boys Town Gangですね。1曲、1曲とても懐かしい思い出の曲です。金曜日に80's Barに行って思い出して、昨日プレイリストを作っておいたのでした。学生時代の思い出の曲ですが、洋楽は邦楽とは違った思い出し方をします。洋楽はどちらかというとドライブで掛かっていた音楽なので、助手席も思い出してしまいます。まあ、それはどうでもよいのだけど。このうち、結婚式でも使わせてもらったBilly JoelのJust the Way You Areは、いつ聴いても元気になる曲です。タイトルの正しい文章は"I like you just the way you are."だといわれていて、日本語訳は「あなたのいいところもあなたの欠点もすべてひっくるめて好きだよ」というニュアンスであるとのこと。通常親や恋人のように無条件の愛を伝える時に使われる言葉のようです。結婚式の時は、そこまで考えて選曲したわけではなかったのだけど、後で意味を知って、結婚式にぴったりの曲だなって一人で納得してしまった曲でした。素晴らしい!今日もちょっと余計なことをしてしまいましたが、それも含めて○。一歩前進