りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

マップ

昨日仕事が進まなかったしわ寄せで、今日は久しぶりのタクシー帰り。タクシーで帰るのは本当に久しぶりな感じがします。こんなことに時間をかけて良いものかと悩みましたが、ビジネスマップをきれいに描きたいと思って、やたらと時間をかけてしまいました。これは・・・ほとんどバイト仕事なんだけど、こういうのは好きなので辞められない。ただ、仕事が終わったときにあまり達成感を感じなかったのは、どこか心がこもっていないということ?というか、この仕事に思い入れが無いんでしょうね。やっぱり管理職向きじゃないな。
そういえば、今日の新卒採用面接で会った学生さん。とても好青年で、はきはきとしていて、専門性もあるようで、英語も達者でと非の打ちどころがない人でした。でも、なぜか話が弾みませんでした。随分具体的に話を振ったのに、何か淡白な回答のように聴こえる。本当に専門性があって、そこに思いがあるなら、どこかにこだわりがあって、自然と熱の入った会話になるんじゃないかと期待しているのはこちらのせいでしょうか。ある種満点の回答なんだけど、話していてワクワクしない。一生懸命次の質問を考えている自分を発見して、時間がすごく長く感じました。面接後・・・最近は、自分の意見は最後にいうようにしているのだけど、今日は他の面接官に先立って自分の感想を述べ、「でも落とす理由が何もないんだよね」といって、皆さんの意見を聴くことになりました。概ね同じような回答。多少もやもやしたところがありながら、面接評価シートの「推薦します」に○をしました。去年なら・・・落としていたかもしれません。