りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

桜咲く

とても暖かい一日となりました。今週は総じて暖かかったけど、昨日は天気が愚図ついてやや寒さが戻り、今日は快晴となって一気に春が来た感じです。東京でも桜が咲き始めたようです。天気が良いと本当に気持ちが晴れやかになります。今年は年初から本当にツキに見放された感じで、とても辛い時期が続いたので、暖かくなって春が来たことは、少しずつ自分を取り戻してく感じとシンクロしてうれしく思います。
今週は、集中力が戻ってきた実感があります。きっかけは、研究かな。並行して読んでいたいくつかの本や論文に刺激を受け、昨日報告してもらった研究にすごい刺激を受けています。これをどういう形でまとめていくか、仕事の上でどう展開していくのかはこれからの課題ですが、純粋に研究として続けていく面白みを感じました。
というか、いろいろなことが、良きにつれ、悪しきにつれきちんとした方向性が見えてきたことが大きいかな。親父さんの状況が悪いなりに安定してきていることも含めて、えって思うようなことが起こらなくなりました。状況はどうあれ、そういう状態が安定してくれれば、次のステップを考えることができます。頑張ろうと思った時に、足元をすくわれることがなくなったことが、気持ちを整理できた大きな要因。こればっかりは、自分ではどうしようもなかった。まずは、足元が落ち着いて、やるべきこととが明確になって、そういう心の準備ができてきたからいい刺激を良い刺激と感じることができたというのが答えかも知れません。
来週から新しい年度が始まります。良かった。本当に新しい年度は新しい気持ちで臨めそうです。

        • -

それにしても、慎平君は今日も結果出ず。大学は進級できたという通知書が届きましたが、なかなか全てが上手く行く状況じゃないようです。