りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

僕のいた時間

今日も見てしまいました。「僕のいた時間」。期待通りで良かったです。「目標を見つけることが俺の目標」っていう拓人の言葉を聞いて、態度的価値という言葉を思い出しました。状況は仕方がない中でどう生きるか。確か末期癌患者の話の中で出て来た言葉だったと思います。で、ググってみました。「態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。フランクルアウシュビッツという極限の状況の中にあっても、人間らしい尊厳のある態度を取り続けた人がいたことを体験した。フランクルは人間が最後まで実現しうる価値として態度価値を重視するのである。」ということです。
切れない、やけにならない。大事なことだと思います。
今日のキーワードは断然「会っちゃったね」ですね。会わなければいけない人にはいつか必ず会える、だから会っちゃったねには深い意味があります。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
2月の歩行距離 15.6km(walk)
1月からの歩行距離 114.4km(walk)