りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

事故

今日は和暦正月二日になるらしい。菩提寺では修正会という行事があり、檀家護寺会役員として参加。我が家の菩提寺神仏習合で儀式を行う日本でもほとんど唯一といっていいお寺で、今日も曹洞宗の住職である北条と氷川神社の神主がコラボした形の儀式となりました。私は、護寺会では下っ端の役員と思っていましたが、あいうえお順なのか席は最上座。結局檀家代表として、儀式に参加し、挨拶もするようになり・・・最近めっきり出席しなくなった檀家総代の代わりにいろいろやるようになってしまいました。
が、問題はこの前。
昨日、江の島の帰りに池袋で奥さんと別れて実家に帰るつもりが、どうしても奥さんと別れがたく、一度自宅に帰ったのが運のつきで、自宅の居心地の良さに負けて、実家に戻らなかったために事件は起こりました。
どうも、早朝、親父さんは徘徊をしたらしい。そして、何らかの事故にあって転び、右足を怪我。単に膝小僧を擦りむいただけのようにも見えるし、少し腫れているようにも見えましたが、何せ先日も転んで手をついて、手を骨折したくらいなので心配は心配。私は寺に行く用事があったので、急いで奥さんを呼び寄せて病院に付き添わせましたが、奥さんからの報告は予想通り右足骨折とのこと。なぜか膝の裏側らしい。どういう転び方をしたのか不明ですが、右足は太ももからふくらはぎまで、完全にギプスで固定されていました。当然自由度は少なく、立ち上がってさえしまえば、多少歩けるようだですが、何しろ立ち上がれない。奥さんの話だと、タクシーの乗り降りもできなくて、結局タクシーの運転手に抱きかかえるようにして乗り降りを手伝ってもらったらしい。とにかく、布団ではだめだということで、いったん自宅に帰って車でニトリへ。簡易ベッドを購入し、再び実家に行って組み立てる。布団よりはマシ、だけどやはり立ち上がるのは相当苦しい。困った、完全に寝たきりになってしまいました。
でも、久しぶりに車を運転したら、意外に楽しかったです。最近、運転といえばもっぱら奥さんの仕事でしたが、これから少しドライブも楽しみたいと思いました。