りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰

池田貴将さんの「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」を読みました。身が引き締まる思いです。ハイライトしたところ。
1)いかに生きるかという志さえ立てることが出来れば、人生そのものが学問に変わり、あとは生徒が勝手に学んでくれる。2)教えるものの生き方が、学ぶものを感化して、はじめてその成果が得られる。3)いかに素早く一歩目を踏み出せるか。いかに多くの問題点に気づけるか。いかに丁寧に改善できるか。少しでも成功に近づけるために、できることはその工夫しかない。4)感情は表現すればするほど、受け取る力が強くなる。5)自分が今やらなければならない、一番大事なことは何か。6)目の前にある安心よりも、正しいと思う困難を取った。7)本当に素晴らしい人物は、何もこだわらないのです。8)リーダーを極める道は2つ。知識の豊富な人や、才能のある人たちと交流すること。もう一つは世界の様々な分野の本を読むこと。9)人が動物と違う理由は、人には「五倫」、つまり踏みにじってはいけないものが5つあります。ひとつは親子の愛情、一つは自分が大切だと思う人の気持ち、夫婦の役割を認め合う心、年上を尊敬する心、そして仲間と緒信頼関係です。人が人である理由は「心」にあります。
身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 2冊
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
1月の歩行距離 36.4km(walk)
1月からの歩行距離 36.4km(walk)