りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ユーザー会

年に1度のクライアントを集めてのユーザー会。ここ何年かは自分はほとんどオブザーバーなのだけど、最近はスタッフがしっかりしているので会自体は良くなっている印象を持ちました。ただ、私はこの会とは別なところに懸念事項があって、最初は一日付き合うつもりが、当日には最初の挨拶と懇親会だけと割り切り、現実は最初の挨拶だけで、懇親会にも戻りませんでした。いや、本当に申し訳ないです。でも、お客さんも知らない人だらけになってしまったな。おとといの金融庁の話とあわせても、住宅ローンというテーマ自体があまりホットなものではなくなってきたし、人口減少の中で転換点を迎えているのかもしれないなと思いました。
パソコン移行は相変わらず苦戦中。今回はWindowsXPからWindows7への移行なのだけど、アプリの相性とかいわれても、どうしようもない。コピーしたファイルが認識されなかったり、ため息が出てしまいます。