りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

マネー資本主義

NHKスペシャルのマネー資本主義を読みました。今年最初の一冊です。この本を読んで、最初に思ったことは「NHKの取材力はすごいな」ということ。これなら視聴料払うのもやむを得ないかと思ってしまいます。リーマンショック後になぜ、このようなことが起こったのかというのを丹念に取材したもの。正直高度な金融工学というほどの話は出てきませんでしたが、なぜリーマンショックに至ったのかについては理解が進んだような気がします。私に言わせれば、証券化の背景にあるリスク計測が稚拙。まあ、データがないところで強引にやってしまうから、期間構造なんてものが考えられないわけですね。で、なぜデータがないところで強引にリスクを計測したかというのは、人間の欲といってしまえばそれまでなのかなと思ってしまいました。リスクをとってもリスクが顕在化することなく多くのリターンを得てしまえば、リスクを取るという感覚が麻痺してしまうといわれれば、その通りかもしれません。

マネー資本主義―暴走から崩壊への真相 (新潮文庫)

マネー資本主義―暴走から崩壊への真相 (新潮文庫)

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 1冊
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
1月の歩行距離 78.0km(walk)