りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雨そして雷

予想外に遅くなって、12時過ぎに実家近くの地下鉄の駅に到着。傘を持って階段を下りてくる人有り。「あれ、もしや」という予想的中。土砂降りの雨。そういえば、朝の天気予報で雨が降るかもという予報だったことを思い出し、鞄から折りたたみ傘を出す。
「(折りたたみ傘では)ちょっと役に立たないかも」という感じの雨。しかも、足下悪すぎ。水たまりが凄いことになっていて革靴がだめになりそう。それでも家路を急いで表を歩いていると「ぴかっ」という光と雷音。雨だけでなく雷も。激しい音に傘を差すのが怖くなる。おまけにタクシーに思い切り水をひっかけられる。もう、最悪。ぐしょぐしょになりながら帰宅。今日も会社では悪いニュースばかり。そして、腹が立つことも。それでも、今日は終わった。とりあえずほっとする。
熱めのシャワーを浴びてさっぱりする。冷たく冷えたアールグレイで一服。溜め息ひとつ。なかなかうまく行かないことだらけです。
水不足の折り、恵みの雨となりますように。