りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

土曜日

先週ほどではないにせよ、天気の良い土曜日。布団を干して、洗濯をして、とてもすっきりしました。でも、その間机の上に顔をつけて居眠りしている親父さんを見てちょっとがっかり。この人、一日の大半をこうして過ごしているんじゃないだろうか・・・
お昼は豚しゃぶとサラダ。一緒に蓮根の炒め煮、隠元の胡麻和え、フロフキ大根を作る。もちろん、お昼用ではなく今晩と明日の親父さんのおかずのつもり。ただ、親父さんにはそういったつもりなのに、全部に箸をつけて、食べきれないといいます。なんか、コミュニケーションがちぐはぐ。でも、今日は怒らない余裕あり。何をどう騒いでもこれが現実。怒っても、泣いても何も変わらないので、できるだけ現実を受け入れようと少し気持ちを切り替えました。でも、昼寝してしまっている姿は、何ともいえないな・・・
午後から帰宅。今日は散髪に。今日は地元ではちょっと有名な戸田の花火。床屋さんでも花火を見に行くという話があちらこちらで聞かれました。昔はうちも見にったんだけどな・・・
夜、里緒ちゃんが学校の勉強合宿から帰ってくる。塾の合宿、学校の合宿と続いたのでお疲れかと思いきや意外に元気でした。学校の合宿は、塾のそれと違って、少し緩かったり、楽しかったりがあったようです。で。里緒ちゃんの大好物のハンバーグで家族四人そろった夕ご飯。おいしかったです。