りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

幻想なき理想主義

今朝の日経新聞で、野田総理が尊敬するロバート・ケネディ元米司法長官の言葉を引用して今の心境を語ったとありました。正確には「「理想だけでは政策遂行はできない。現実だけ追いかけていたのでは政治に涙、ロマンがない。必要なのは『幻想なき理想主義』。この言葉が今、大変胸に染みている」というもの。一方で、これも今朝の日経の記事(社説)ですが、日本再生戦略の原案を受けての批判として「成長分野の見立てを誤っているわけではない。最大の問題は聞こえのいいスローガンや数値目標ばかりが先に立ち、それらを実現させる政策手段の具体化をほぼ先送りしている点である。」というものがありました。
財政再建も重要で、消費税アップは一生活者として反対でも、一日本人としては賛成の立場をとってきましたが、成長の基盤整備が絵に描いた餅ならば、やはり現政権は批判せざるを得ない。冒頭野田総理の言葉を引用したのは、ロバート・ケネディはさすがだなと思った次第。その政治的理念だけでなく、キャッチーな言葉を繰り出すセンス。やはりJFKの弟だけあると思います。