りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

麒麟の翼

日本橋麒麟の翼に行ってきました。すべての道はここから始まる。

明日から、慎平君の受験が本番です。昨年より緊張してしまいます。親が心配してもしょうがないのだけど・・・
明日は出張なので、昼休みに日枝神社に参拝。「払いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸いたまえ」と3回。最後に慎平君の受験と家族の健康を祈願。夜は日本橋まで行って、上記の麒麟の翼の写真をとってくる。すべての道はここから始まる。明日からの慎平君にぴったりの言葉のように思いました。
そういえば、三菱東京UFJ銀行の頭取が代わるらしい。新頭取は平野信行氏。座右の銘孟子の「志は気の帥なり(=目標を持てば気力はあふれてくる)」らしい。気合いですね。