りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

軽井沢セミナー

軽井沢のセミナーに招待されました。基調講演はi-mode松永真理さん。その後、NssolとOracleの話が一つずつありました。
松永さんは、とても元気な人で、話をまとめようという意思はあまりなく、話しているそばから話がいろいろな方向に飛んでいってしまうような人。それだけ、豊富な知識と経験を持っていて、頭の中がハイパーテキスト構造になっているような印象を持ちました。とにかく周りの人は大変だろうなと思いましたが、こういう人がいないとi-modeのような新しいものはできないだろうなという印象を持たせる人でもありました。
NssolとOracleの話は概要だけでしたが、大変ためになりました。今、はやりのビッグデータという言葉には、もう少し敏感に反応しておくべきなのかなと思いました。それにしても、Oracleっていうのは本当にすごい会社だなと改めて思いました。
軽井沢のホテルはスイートルーム。入った瞬間は落ち着かない感じでしたが、ゆったりした雰囲気はとても気持ちをリラックスさせるらしく、ここで読んだ本はすんなりと頭に入っていきました。部屋から見える紅葉もきれいでした。やはり、こういうゆとりは生活のどこかに必要なんだなと思いました。明日は奥さんと待ち合わせです。