りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

クレーム

久しぶりにクレームがありました。調べてみると、確かに怒る気持ちはよくわかります。というか、何で今まで黙っていたのかな?と思うくらいの内容。確かに電話やメールでのフォローはありますが、彼が怒っているように訪問、報告会はやっていない。本当は本人も忘れていたんでしょうけど、費用を払うに当たって、あるいは誰かに知恵を入れられて、クレームが顕在化したものと思います。まずは謝るべきところは素直に謝って、言いたいこともありますが、誠意を持って対応しようと思います。でも、あんまりねちっこくグジグジ言われると、ついつい開き直りたくも成り、なかなか「クレームを笑顔に変える」って言うわけにはいきません。まだまだです。

今日は奥さんの誕生日だったので、帰れたら家に帰って夕ご飯でも食べに行こうかと思っていましたが、結局12時過ぎまで会社に。なかなか思うようにいきません。