りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

8月最終日・・・

8月も今日で終わりです。学生であれば夏休み最後の日。長く意識をすることのなかった日ですが、今日はいろいろと印象に残る日となりました。派遣社員の一人が今日で終わりでした。これだけ派遣の人を雇っていると、それなりの頻度で辞める人がいるので、その意味では特別ではなかったのですが、この人の仕事への取り組みが、どうしても自分には理解できなくて・・・まあ、それも辞めていただく間接的な理由のひとつになったのだと思いますが、何とも不可思議な思いがしました。この人にとって、仕事ってなんだったのだろうかと。もちろん、こちらの価値観を押し付けるつもりは毛頭ないのですが、それでも、仕事には莫大な時間を投下している訳ですし、また仕事はある意味人間のレーゾンデートル、尊厳だと思ったりする自分には、なかなか理解できない生き方でありました。あるいは、これは表面的なことなのかも知れませが・・・今日は、この人に限らず、社員、派遣社員と時間をかけて話す機会が有ったわけですが、正直どこかにギャップを感じ、この溝をどうしても埋めきれない自分を感じる一日となりました。明日は創立記念日で休みです。ゆっくり休もうと思います。