りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

京都:鞍馬寺から貴船神社、南禅寺順正

奥さんと二人で京都に旅行です。いろいろな事情で1泊2日しかできませんが、久しぶりの二人での旅行です。朝東京駅で待ち合わせて京都へ。京都は見るべきところがたくさんあって、1泊2日という限られた時間に行くところを決めるのは難しいですが、今回は明確な目的があって、それは鞍馬山に行くことでした。義経がどうというのは無いのですが、パワースポットといわれている鞍馬寺貴船神社への山道一度歩いてみたいと思っていたのです。
京都駅から地下鉄で三条京阪を経由して出町柳へ。そこからは叡電で鞍馬まで。出町柳は晴れだったのに、電車が動き始めた途端に雨。しかもどんどん強くなっていく。鞍馬駅に着いたときには、傘など役に立たないのではないかというほどの強い雨。最初は駅舎から出ることもはばかられたのですが、とりあえず鞍馬寺の入り口まで。行ってみるとケーブルカーがあるので、それで少し上って、雨が少し収まってきたところで鞍馬寺の本殿へ。若干の晴れ間。雨が小雨になってきたのと、道が石段だったので、大丈夫かなと思って奥の院へ。途中から道はやっぱり厳しいものになりましたが、戻るに戻れず奥の院魔王殿へ、ここから先、さらに道は険しくなりましたが、そのまま貴船まで行き、貴船神社を参拝しました。私は大丈夫でしたが、奥さんには厳しい道でした。ごめんなさい。でも、目的が達成できて良かったです。今日は荷物は預けたものの、チノパンと上はブレザーまで着ていて、汗と雨で洋服はぐしょぐしょになってしまいました。貴船口まではバスで移動。そこから叡電出町柳へ。ここまで戻ってきたら晴れている。多少市内も雨が降った痕跡はありましたが、道は乾いていて、やはり山の中のゲリラ豪雨的なものだったようです。出町柳からホテル(モントレー京都)までは、タクシーで移動。シャワーを浴びて、着替えてから、南禅寺の順正というお店へ。八朔うまつ鍋というのを予約していたので、二人でこれを頂きました。おいしかったし、量もたくさんでしたが、薦められるままに賀茂茄子の田楽まで追加でオーダー。食べきれないほどの夕食を食べてしまいました。夕食後はホテルへ。モントレー京都は最上階にスパがあるのが売りで、これも予約済み。最上階で温泉&サウナは良かったですが、サウナに入りすぎてちょっと疲れてしまいました。とりあえず、満足。奥さんはお疲れの様子でしたが、楽しそうでした。