りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雷とオープンキャンパス

午前中は夏らしい一日。いつものように走るつもりでしたが、暑くて少し日が落ちるのをまっていたら、午後になって突然のすごい雷。停電が2回。いずれも1分程度の短いものですし、最近の家電は瞬断には対応してくれるようなのであまり問題はないですが、それにしても停電は厳しい。実家への戻りも遅れてしまいました。でも、西武線は停電で止まっていたようなので、影響は少なかった方かなと思います。
今日、慎平君はオープンキャンパスなるものに行ったようです。昨年も2回ほど、友達に連れられて行っていたようですが、自発的に行ったのはこれがはじめて。オープンキャンパスはそんなに意味があるとは個人的に思っていないのですが、でも大学を見て歩くのは大事。少なくとも4年通うところとして、その空気が自分に合いそうなのか、それを確かめる必要は必ずあると思っていて、受験ではじめて行って、「何か違うな」と思ったらモチベーションが下がること間違いなし。それに、気に入った大学があれば、明確な目標になることもプラス。とにかく、見て歩くことは大事だと思います。