りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

送り火

東京のお盆も今日で終わり。送り火を焚きました。今日は本当に暑い一日で、午前中買い物に行った後、午後からずっと実家でテレビを見て夕方になるのを待ち、家族全員がそろったところで、送り火を焚いて、墓参りに行きました。でも、お寺が締まっていて、お墓参りは結局できなかったのだけど・・・
お寺から、家族をつれて、沖縄料理屋へ。以前から一度行こうといっていたお店。定番の豆腐よう、ミミガースクガラス、島らっきょ、島奴、ゴーヤチャンプル、沖縄やきそば、石焼きタコライスを次々とオーダー。あっという間に平らげる。予想以上に家族の評判は良かったです。おいしかった。じいさんも泡盛トニックを飲んで、本当にうれしそうでした。
一旦、実家に戻り、片づけをして家族とともに自宅へ帰る。じいさん一人を残していくのは可哀想な感じもしましたが、明日は明日でやりたいこともたくさん。このところ、ずっと実家の用事で振り回されていたので、何とかここで自分の時間を取り戻したい気分です。
いつもながら、我が家はいいな。何だかどっと疲れたので、早めに寝ることにします。