りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

生体認証

銀行のキャッシュカードに生体認証が導入されたのは5年ほど前。割とすぐにこの技術に飛びつきました。というわけで、5年たって、カードの更新。知りませんでした。生体認証は5年ごとにカードを更新し、生体情報を登録しなおすということを。うちは、奥さんが家族カードを持っている関係で、二人そろって銀行に行かなくてはいけない。というわけで、今日は二人そろって休みをとって、朝から銀行に行きました。9時ちょうどに行くつもりでしたが、少し出遅れて銀行に着いたのが9時半。銀行はそれほど混んでいたわけではありませんが、1時間近く待ってやっと更新手続き。カウンターはいくつかあっても、まったく稼動していない。人手が足りないのか全然動かない。そんな中で1時間も待つのは大変で、中には怒って帰ってしまうひとも一人や二人ではありませんでした。カード更新の案内には、ご丁寧に五十日はお避けくださいと書いてあったので、五十日避けたのに全然だめでした。順番が来たときには疲れきって、文句のひとつも言いたかったですが、カウンターの女性が本当に大変そうで、おそらくたくさんの人から文句をいわれているんようで、可哀想で何もいえませんでした。でも、この事務何とかしてほしいです。
午後から出社するつもりが、5分遅刻してしまいました。