りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

新盆

東京は今日からがお盆。今年は新盆のため、4時で会社をあがって帰宅。駅前の花屋で、奥さんと慎平君と遭遇。奥さんも3時であがって実家に来るといっていましたが、慎平君も来てくれたんですね。一度実家に寄って、線香とお花をもってお寺へ。お寺はお盆らしく提灯が出ていました。住職さんに一言挨拶して墓参り。いったん自宅に戻り、焙烙でおがらを焚いて迎え火。一応お盆提灯も飾りました。
じいさんは一杯だけビールを飲んで、みんなが来てくれたことでごきげん。夕ご飯をみんなで食べて、私たち家族は帰宅しました。
家に帰ると、はてなダイアリーより日記の製本版(20110101-0630)が届く。7月1日にオーダーしておいたものですが、早かったです。今年の上半期を振り返る意味で読み返す。今年上半期は、大震災も母の死もあって、忘れがたい時となりました。特に、亡くなった3月16日よりも4月7日の「桜の写真」は読んでまた涙が出てきてしまいました。