りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

太宰府

予定通り、慎平君と太宰府天満宮へ行ってきました。今日は西鉄が信号故障でダイヤが大幅に乱れる中、時間に余裕を持って出かけたのは正解でした。天満宮を参拝した後、御神牛の頭を撫でてきました。天満宮によると、「ご自身の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて、お互いに撫でさすれば身体健全はもとより病気全快するといわれ、また神牛の頭部を同じように撫でさすれば、知恵が付くという信仰がございます。」とあり、これで慎平君の受験もバッチリだと思われます。今日は、菅公博物館がお休みでったので、宝物殿のみ見学してきました。最初に5分程度のビデオが3本。ちょっとだけ、太宰府にまつわる歴史に触れることができました。
太宰府天満宮を参拝した後、参道で若干買い物をして、一路福岡空港へ。博多とんこつラーメンを食べた後、リクエストのあった明太子を購入し、慎平君とは別れました。
午後からは、予定通り仕事。まあ、いろいろ考えなければならないことも多く、悩ましいですが、今日も一日が終わりました。疲れた。