りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

SEのための金融入門

元日銀の小泉保彦さんの「SEのための金融入門」を読みました。実は一週間くらいかけて読んでいます。第1章銀行の貸借対照表と損益計算書、第2章間接金融と直接金融からはじまって、デリバティブやALMまで、サブタイトルの通り「銀行業務の仕組みとリスク」が非常に判りやすく書かれている本でした。時々見返すにも良い本のように思いました。

SEのための金融入門―銀行業務の仕組みとリスク

SEのための金融入門―銀行業務の仕組みとリスク

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 30冊

さて、今日は大阪です。相変わらずの快晴。西日本は気持ち東京より暑い気がします。今日は、もっと悩ましい打ち合わせかと思いましたが、割と簡単に終わりました。これからの進め方というより、誰がやるか、リソースが大問題ですが、今日の打ち合わせ自体は悪くなかったように思います。
めざまし星占い。昨日は12位で今日は11位。確か先週の金曜日も12位だったように記憶しています。里緒ちゃんも骨折したし、蠍座はついていない時期なのかも知れません。

大阪から戻ったところで、amazonから小包が。そうです、安室ちゃんの新しいCDが発売になりました。

Break It / Get Myself Back【ジャケットA】

Break It / Get Myself Back【ジャケットA】