りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スペイン優勝

W杯決勝。延長戦まで行って、オランダは負けてしまいました。0-1。優勝はスペイン。決勝ゴールは延長後半11分イニエスタ。この決勝ゴールは美しかったです・・・オランダは、ロッベンは良かったですが、スナイデルは輝いていなかったです。ずっと、スナイデルのW杯だと思っていたのに、最後は疲れでしょうか。ファンペルシーも最後まで本調子になることなく、大会は終わってしまいました。不本意だったのはスペインのフェルナンド・トーレスも同じ。最後の最後に出てきましたが、足の故障でグランドに倒れ、ちょっと可哀相でした。スペインは嫌いなチームでないのになぜか応援できないのは、フェルナンド・トーレスくらいしか知らないからなんですね。名前を聞けば聴いたことある選手は多いですが、普段は基本的に浦和レッズしか見ていないですから・・・
このワールドカップは、アルゼンチンのメッシ、ポルトガルクリスチャーノ・ロナウド、ブラジルのカカ、イングランドルーニーと注目された選手はたくさんいましたが、誰も不本意な結果に終わってしまいました。個は大切ですが、代表チームに個を活かす組織力を期待するのは難しいのでしょう。やはりクラブチームでこそ個は活きるように思いました。優勝したスペインも、本当はバルサの方が強いように思いますが、まあ、そういうチーム主体で代表チームを組んだことが勝因だったように思います。
いずれにせよ、ワールドカップは終わりました。これで普通の生活に戻ります。にわかサッカーファンも辞めて、今日からはレッズサポに戻ります。
昨日の参議院選挙。結果が出ました。自民51、民主44と民主党は惨敗。みんなの党は10議席を獲得して、第三局に。何だか突然「新自由クラブ」を思い出してしまいました。