りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

フォーカルポイント そして沖縄

ブライアン・トレーシーさんの「フォーカルポイント」を読みました。amazonのお奨めにまんまと引っかかって購入してしまった本ですが、思った以上に良い本でした。簡単にいえば、何をやって何をやらないべきなのか。どこに焦点を絞って力を注ぐべきなのか。そういう当たり前のことをきちんと自分で確認し、見直していくことが成功の条件ということで、そういう考え方と実践的なノウハウが詰まった本といえると思います。非常に参考になりました。

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 26冊

今日は仕事で沖縄です。沖縄は雨。仕事で来ていながらも何となくウキウキしてしまうのが沖縄。街がいかにも観光地という感じで、食べ物も東京都は違った独特のものがあり、やっぱりいいですね。仕事が終わって、夕食を食べ終わったのが9時すぎ。
沖縄のおでん

そのまま国際通りを少しぶらつきました。前回沖縄に来たときに気になっていたハワイアンジュエリーのお店がありました。ハワイアンジュエリーというと、ウミガメや釣り針やホエールテールというイメージがあったのですが、その3つを組み合わせたペンダントヘッドがあったので、思わず購入してしまいました。お店の女の子が、いろいろ意味を説明してくれましたが、結局全て「幸運を運んでくれる」に聞こえて、あとでインターネットで調べてみました。以下です。確かにそういっていたかも知れません。
http://www.criver51.com/01/hawaiian-jewelry-imi.html
●海がめ…ハワイ語で"Honu"(ホヌ)といい、ハワイでは海がめはとても神聖な生き物とされていて、幸運を運んでくれる「海の守り神」の意味があります。そういった意味でも、海が好きな人への贈り物には特に喜ばれますね。男女問わず、人気のあるモチーフです。また、サーファーをサメから守ったという伝説もあり、サーファーの守り神とされています。そういうことでも、危険や災いから身を守るお守りとして持つ人も多いですよ。
●フィッシュフック(釣り針)…釣針で魚を釣ることから、幸せを釣り上げる、安定、幸福を確保する、繁栄という意味があります。
●ホエールテイル(鯨の尻尾)…ハワイでは鯨に出会えることは幸運とされていることから、強運になりたい人にいいといわれている、ハワイアンジュエリーです。