りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

COLNAGO Arte2.0

ついに納車されました。COLNAGO Arte2.0。カラーは白を基調としたパープルラインです。Y'sには10時半頃行きました。今までのクロスバイクと違って、今回はビンディング・ペダルにしたのでまずはシューズ選び。歩く事も考えて、シマノのツーリングタイプを選択。締め具はデザイン性もあってラチェットタイプです。\14,595-という価格は想定よりちょっと高かったですが、たまたま店に来ていたおじさんが、人が選んでいるところに脇から入り込んできて、「それ、15,000円なの。安くない?」何ていうものだから、その気になってさっと購入してしまいました。それと、サイクルコンピュータやドリンクホルダー、ライトなどを選んでセッティングしてもらった後、店長が直々に講習してくれました。ビンディングのはめ方、外し方、乗車ポジション、止まり方など実車して一通り講習を受けられて、良かったです。
で、家まで戻りましたが、いや、本当にいい!すごくいい!ポジションは今までのクロスバイクよりさらに前傾している感じですが、ギアチェンジもスムーズだし、普通に走っているとクロスバイクより5km/h程度は早くなっている感じがします。20〜25%増しというのは大げさかも知れませんが、そんな感じでした。今日は用事があったので、店から2kmちょっと走って終わり。午後はクロスバイクに乗って買い物に。久しぶりに自転車に乗りましたが、手の調子は今ひとつ良くありません。でも20kmくらい乗って、久しぶりに快適でした。明日は用事があるので、COLNAGOのデビューは来週ですね。楽しみです。