りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日も初詣に・・・

例年、元日に湯島天神神田明神の初詣をしてから実家に行くのが常でしたが、今年は母の都合で、1日ずれました。というわけで、今日は実家に行ってきました。
朝、6時起床。正確には5時50分に起きて、2本。やはり日の出前は寒いです。肌を刺すような寒さで、体の芯まで冷えてしまいそうでしたが、1kmちょっと走ると体は暖まって、手の先だけ冷えるという感じでした。手袋をしていたのですが、防寒対策不足の感がしました。手袋は考えないと行けないかも知れない。1本目の折り返しの頃から、日が昇って辺りが明るくなると、少し気温も上がって、暖かさを感じるようになりました。この時間に走るって言うのは、体調は別にして気持ちいいです。2本目は、家内と一緒に。正月から走ると言っていた奥さんですが、昨日はすれ違いで一緒に走れず、今日は1本目が終わりそうなタイムを見計らって合流。でも、ポテンシャルの違いもあり、置いて行かれてしまいました。全然走っていなくても、そもそものポテンシャルは奥さんの方が上でした。若い頃は10km走とかに出て、40分前後だったらしいので、長距離が最も苦手だった自分と比較してはいけないです。最終的に5.4kmで2分近く差があったようです。まあ、今日は走り始めて4日目で、筋肉痛もあり、初日とほぼ同タイム。昨日まで順調にタイムは上がっていましたが、今日は全然ダメでした。
朝食後、湯島天神へ。到着したのは11時amですが、まさにまさに長蛇の列。並んでいるととても実家に行けそうになかったので、湯島天神への初詣は改めてということにしました。で、神田明神に参拝して、実家へ。いつものように箱根駅伝を見て(今年の早稲田は、前評判ほど成績が残せそうにないです)、帰りに池袋でLOFTビックカメラによって帰ってきました。あ〜疲れた。いつもの正月です。
[DATA]
今月の走行距離 5.4km×4本=21.6km