りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

熱帯魚

会社への往復の中、吉田修一さんの「熱帯魚」を読みました。「悪人」もそうですが、こうした屈折した若者を描くのが吉田さんの作風なんですね。文章はすっきり読めますが、なかなか私には理解できなかったりします。この「熱帯魚」はある種短編集で、「熱帯魚」のほか「グリーンピース」と「突風」という作品が収められています。個人的には本のタイトルにもなった「熱帯魚」が良いようにも思いますが、いずれにせよ「思い通りにいかない」ことは世の中では当たり前のことで、何か年寄り臭く、説教でもしてしまいそうな自分がいたりします。まあ、もう少し吉田修一さんに凝ってみたいと思います。

熱帯魚 (文春文庫)

熱帯魚 (文春文庫)

[DATA]
今月の読書 8冊
1月からの読書 117冊