りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

期末試験対策

今日は仕事上は大トラブル。結果的には正しかったと思うのですが、そう思えるために結局10時間近く考えさせられてしまいました。でも、そのおかげで早めの帰宅。今週は里緒の期末テストです。明日は数学と化学ということで、少しだけ勉強のお手伝いをしました。数学は主に二次関数と組み合わせ。平方完成も二項展開も大人になって改めてみると良くわかりますね。化学もそうでしたが、一緒に勉強してとても理解が深まったように思います。ただ、やっぱり試験の前の日だけではどうしようもないですね。これからは、もう少し定期的に一緒に勉強できたらいいかなと思いました。